2009年1月6日火曜日

ジンガロ

 ジンガロがやって来る。1月24日から東京で公演が始まる。初来日は2005年だった。「ルンタ」(風)というタイトルで、チベットの祈りの世界におけるウマと人のつながりを幻想的な舞台で演じていた。圧倒されあたまがボオッとなって帰ってきたのを覚えている。
 ジンガロとはフランスに根拠をおく騎馬劇団の名前だ。1984年の創立。バルタバスという人が主宰している。この人のウマの扱いは超絶的だ。円形の舞台を10頭以上のウマが疾走する。こんな曲芸的な騎乗にももちろん驚かされるが、スポットライトに浮き上がったウマが真横に移動したり後ろに下がったり、まるで踊っているよう動きを見せる。そんな幻想的なシーンが美しい、と思ったし技術的にも難しいのだろうなあ、と感じた。ほんの少しだけ僕も乗馬をしているから。
 今回の出し物は「バトゥータ」という。ルーマニアの二つの楽団の生演奏に乗せて繰り広げられる、生命力に満ちた熱狂的な大スペクタクル。なのだそうだ。駆け抜ける馬上の花嫁、暴走する馬車、大衆の生活と喧噪………

 以上、公式HPからの受け売り

 だが、それにしても、やっぱり楽しみだ。
公式HPのURLは以下の通り
 http://www.zingaro.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿