2009年1月18日日曜日

ああ、筋肉

  先日の眼科で目の病理検査を受け、「健康」と診断された。正直なところホッとした。同時に数年前から感じている視力の衰えの原因が気になっている。何しろ両眼2.0だった視力が0.5~0.7になってしまったのだ。
 狩猟免許の更新や運転免許の更新の時、僕の息子くらいの職員に
「がんばって!」と励まされて検査を受けるのは情けない気持ちだった。
 原因は眼球で焦点や瞳孔の開き方を調節している筋肉の衰えだろう、と医師に説明された。確かにそうに違いない。眼に限らず脚も、腕も、心臓もあらゆる筋肉の性能は低下しているのだろう。そのうち膀胱括約筋なども弛んできて、すわりションベンなんかもするようになるのだよなあ。ああ~あ。
 そんな妄想(いや、現実だ!)にとらわれながら、なんとか筋力の衰えを先延ばしする方策を考えよう、とするこの頃である。運動、訓練、食物……
 良い智恵はないものだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿