2009年2月26日木曜日

アルクティカ 復活




 よく故障する。肝心な時にドック入りしている。
 走っている時うるさく、走行中の車内でクラシック音楽を聴くのはほぼ無理。
 ヒーターが小さく寒い。
 欠点だらけのクルマである。昨年は特に大きな故障が二度もあった。それでも手放せないのはなぜだろう?自分でもわからない。
 「カッコイイですね」と褒められることが少なくない。だが、そんな言葉は、別に嬉しくない。他人に見せるために乗っているわけじゃないから。
 キーシリンダーから配線を外し、新たに自分でハンダづけをしたコードをつなぐ。買ってきたスイッチに繋ぐ。電流を流すと間を置くことなく全電装が目覚める。
 当たり前のことだけど、自分の手で直したことが嬉しいのだ。カッコ悪くてもいい。自分でできる範囲(ごくわずかだけど)は自分で修理できるクルマなのだ。良かったね。よかった、よかった。
 今回はアクセサリーとスタータは問題がなかったので前のまま残っていが、これらもいつ故障するかわからない。しかし、いつでも対応できる知識も得た。時間はかかったけれど満足感は残った。
 ただし、この故障箇所を突き止め、配線の種類を丁寧に教えてくれた陰のヒトがいる。彼の手助けとアドバイスがなければ、僕はサジを投げていたかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿