2009年3月20日金曜日

オーガニックな日




 渋谷表参道にある「クレヨンハウス」という所に行った。
 1Fが世界の絵本と子どもの本50000冊という本売り場
 2Fはクーヨンマーケットという木のおもちゃ中心の売り場
 3Fは女性の本やオーガニック化粧品などが売られている。
 そして、地下は自然食レストランと自然食の八百屋「野菜市場」になっている。

 自然食レストランでは、ランチタイムで一人1260円で野菜中心のおかずや玄米、胚芽米のご飯が食べ放題。味噌汁飲み放題。有機栽培製品=風の谷のビール ピルスナーは別料金。
 お昼に食生活安全的ランチプラス飲酒安全的ビールを飲めるシアワセというものを玄米ご飯とともに噛みしめた。食事に来ている人たちは子ども連れのお母さんたちが多く、ほのぼのとした空気が漂う空間だった。
 ふと、この人々のお父さんたちは、今頃吉野屋の牛丼380円なんかをかき込んで、一生懸命働いているのだろうなあ、などと想像しつつお昼のひとときを楽しむ。

 その後、明治神宮まで歩いて境内を(「境内」と呼ぶにはあまりにひろいけれども)ちょっと散策した。クスノキの緑と梢を渡る風が美しい。まるで五月の東京のようである。
上着もも脱いで歩いた。

 羽田は連休前ということもあるのか、やや混雑していた。

 慌ただしい中での旅であったけれど、十分に楽しむことができた。
 ああ、よかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿