2009年5月17日日曜日

サクラが咲いた





 昨日、新型インフルエンザの感染者が神戸で発生。大騒ぎになっている。
 一週間の臨時休校はちょっと羨ましいなあ。
 マスクを求めてパニックが起きている。マスクは自分の飛沫が飛ぶのを抑える効果はあるが、空気中を漂うウイルスを防ぐ効果は小さいのじゃないかなあ?
 日本人は、病気に関しては冷静になれないようだ。

 サクラが咲いた。
 この地に引っ越してくるよりずっと前からここにあるエゾヤマザクラの古木だ。もう、堂々たる風格が漂っている。厳しい環境にさらされながら毎年見事に花を咲かせてくれる。

 牧草地のサクラは二本あって、奥にある方も見に行った。その時、オジロワシがサクラの上を飛んでいた。呆然と見とれていると、今度はタンチョウが一羽飛んでサクラの上を横切った。何ということだ、と思った。
 まあ、どちらも花札には無い組み合わせだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿