2009年5月19日火曜日

「時」と競走する



 久しぶりにバイクで羅臼まで。
  バイクで走っていると「時」と競走しているような気持ちになる。デジタルの時計の下に走行距離計の数字が並んでいるからだろうか。
   時刻17:27 走行距離12226km
 「もうすぐ追いつく」と思えてくる。
      時刻17:29 走行距離12229km
 「追いついた!!」
      時刻17:31 走行距離12232km
  「やった!追い越した!」

 バカなヤツだと思われるでしょうね。きっと。
 カッコよくバイクをかっ飛ばしているように見えるでしょうが、案外くだらないことを考えているものなのです。

  でも、こうやって走っているといつか「現在」を追い越して、過去へ遡れるのではないかと、考えてしまう。相対性理論を無視してだから、やっぱり愚かな考えである。

スロットルもっと開きて過去へ遡り、もう一度会いたい人を数える

今日の夕食はおでん:コゴミをたくさん頂いたから。
そしてスクガラス豆腐:沖縄の梅雨入りを記念して。

0 件のコメント:

コメントを投稿