2009年7月14日火曜日

シンジャン(新疆)が気になる

 2005年、ウルムチまで行ってきた。一人旅だった。
 北京→西安→ウルムチ と進むとユーラシアの核心に近づいている、ということがよく感じ取れる。どんどん樹木が少なくなる。
 シンジャン(新疆)の中心都市ウルムチは、ユーラシアでもっとも海から遠い町、と言われている。空港から町までバスに乗った。ウルムチに近づくにつれ、だんだん英語が通じにくくなっていくのだが、空港で近くにいた人に
「このバスはウルムチの町まで行くの?このホテルに行きたいんだけど」とたずねてみた。
 その人は、あまり英語が得意ではなさそうだったけれど、近くにいる人にきいてくれた。そして、少し後、
「このバスに乗って運転手の言うバス停で降りてからタクシーに乗れば、すぐ着くから」と教えてくれた。そして運転手に対して
「このお客を、その停留所で降ろすように」と何度も念を押してくれた。
濃い茶色の髪で緑色がかった瞳をし、目鼻立ちのくっきりとしたウイグル族の女性だった。

 ウイグルの人々の多い市場で買い物もした。ウイグル人の被る帽子を買った。店番のおじいさんは、手振りで帽子のたたみ方や格好いい被り方を教えてくれた。
 買い物をする時、高い値段を言う。値切るとまけてくれる。値段の交渉も買い物のプロセスの一部なのだ。一度値段を決めると、きわめて友好的で、釣り銭を誤魔化すなどということはまずないようだ。
 ウイグルの人たちとは、ウルムチのいろいろな場所でお世話になったと思う。仲良くなった人もたくさんいる。

ウルムチで、ウイグル族が苦しんでいる。歴史的にもずいぶん苦労をしてきているらしい。中国という国家を他の民族とともに作り上げていくのいいのか、ウイグル族独自の国家を打ち立てるのが良いのか、政治的な問題もあり、僕にはどちらが良いのかわからない。

 だが、とにかく、僕に親切にしてくれた人たちをはじめ、ウイグルの人々全部に禍が及ばないように、祈らずにいられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿