2009年11月10日火曜日

キソキホン・キソキホン

教育関係の集まりが二つあった。 「基礎・基本を重視した指導」 「基礎・基本を身につけさせる」などなど 「基礎・基本」という言葉があふれかえっていた。 どうも耳についてしょうがない。 「基礎」と「基本」はどう違うのだろう? 「学力」なら「基礎学力」というのが普通だ。 ウインドーズは「基本ソフト」だ。 「基本学力」とか「基礎ソフト」とは言わない。「基礎体温」であって「基本体温」じゃないよなあ。 教育基本法はあるけど教育基礎法は無いよなあ。ブツブツ。 教育の基本とは、知、徳、体の人間形成の全般を指すワケだし、基礎とは土台のことだし…。 考えてみて少し得したような気分になった。 それにしても、「基礎基本」を振り回している人たちは、本当に意味を理解してから振り回しているのだろうな。 納得できない言葉は、あまり振り回したくないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿