2010年4月18日日曜日

北上する


昨日は、当別、月形、浦臼、新篠津と国道275号線を北上した。

高速道路ができたので今では滅多に通ることはないコースだ。だが、昔、高速道路の無い時代、あっても現在のように一本に繋がっていない時代、札幌や函館と道東を往復するのによく通った道だ。

実に久しぶりだった。

このコースは石狩川に沿っている。石狩川の右岸を通っているのだ。そして、それは日本海側のコースを北上する渡り鳥たちの使っているコースでもある。

月形付近ではおびただしい数のコハクチョウ、(オオハクチョウもいたけど)、マガンが田んぼに降りてひたすら食事をしていた。

日頃、道東で目にしている太平洋側のコースを帰って行くオオハクチョウやヒシクイたちとは、またひと味雰囲気の異なる鳥たちだ。

そういえば、コハクチョウやマガンと出会うのも久しぶりだったように思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿