2010年5月18日火曜日

aa,

 環境省グリーンウエーブ事業に協力し、羅臼高校2学年「野外観察」の受講生徒がルサフィールドハウス横の空き地にヤナギの植樹を行った。

 体重が減らない。
 毎朝、体重を測定し、記録している。同じような衣類を着て測っているので、毎日の変化量は、だいたい実際値に近いはずだ。
 一時期は一週間ほど続けて一日0.5kgずつ減少したこともあった。
「この調子でいけば160日で体重ゼロになる。シメシメ!」などとは思わなかったが、密かに喜んでいた。
 今は、大幅に増えもしないかわりに減りもしない。馬に乗るためには、もう少し減らしておきたいのだが、なかなか思うにまかせない。
 運動不足が最大の原因だとはわかっているのだ。

 それでも職場の同僚に比べるとまだ努力している方だ…と思いたい。1キロ程度なら、ほとんど歩いて用を済ませるし、食事の量や内容にも気を配っている…つもりだ。

 たとえば今夜の夕食…
久々にホッケが安かったので買ってきた。肉よりも魚を食べる方が多い。明日の弁当用にドスイカも2ハイ買った。ドスイカの1パイは茹でてサラダに混ぜた。残りの1パイはフライにして何回かに分けてお弁当用として使うことにした。
 そして、米を炊くのには時間が遅かった。台所を見るとジャガイモが転がっていた。ホッケを焼き、ジャガイモはフライを揚げた後、スライスして揚げた。

 どうだ!これでフィッシュアンドチップスだ。
 おっと、これじゃやっぱり体重が減らないはずだなあ。あ~あ。

 ひとつ気づいたことがある。
 割にこまめに調理をすることが、僕の体重が減らない遠因かも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿