2011年2月22日火曜日

ニュージーランドの地震





 ニュージーランドのクライストチャーチで地震があった。市の中心部が大きな被害を受けた。
 10月~11月にクライストチャーチを訪ねたから他人事には思えない。ブラブラ歩いた公園。買い物した商店街。美しい建物が瓦礫になっている映像を見るのは悲しい。なんともやりきれない気持ちだ。
 大きく崩れたあの大聖堂の前を市内を環状に走るトラム(路面電車)が走っていて、その運転士さんは朗らかな人だった。運転しながら町の案内をしてくれた。楽しい思い出だ。
 しかし、あのトラムも大きな被害を受けているのだろう。
 できるものなら、飛んで行って何でもお手伝いしたい。
もっとも、まあ、僕が行っても邪魔なだけだろうけれども。

 月並みだけれど、一日も早く復興してくれるように祈るだけである。

0 件のコメント:

コメントを投稿