2011年2月23日水曜日

ニュージーランドの地震 2

地震発生から24時間以上経った。

入ってくるニュースは、良くないものが多く、亡くなった人の数も増えるばかりだ。

これは、偶然の一致だから仕方がないのだが、そんな時にパンダ到着のニュースもあった。
確かにパンダは愛らしい動物だとは思うが、ちょっと考えさせられた。

年間8000万円も「レンタル料」を支払うのだという。
それはパンダの保護増殖の資金になるということだが、本当だろうか。

その通りだったとしても、日本にはパンダよりもっと深刻な状態にある野生生物がたくさんいるのではないだろうか。
 トキ、コウノトリ、シマフクロウ、ヤンバルクイナ。
 ほ乳類では、イリオモテヤマネコ、、ツシマヤマネコ。
 そして、ジュゴンなどは、生息海域が埋め立てられ米軍基地の滑走路が作られようとしている。
 これらの生物はパンダよりもずっと生息数が少ないはずだ。

 もうちょっと頭を冷やしてお金の使い道を考えられないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿