2011年7月13日水曜日

政治の季節の再来

 与謝野財務大臣は、強烈な原発推進論者で、「今の日本には原発はどうしても必要だ」とTVで強調していた。
 曰わく、「この豊かさを保つためにはなんとしても原子力発電は、なければならない。原発がなければ日本は貧乏な国になってしまう。」

 この人は、正直な人だな、と感じた。
 知らぬ間に、原子力発電をめぐる論点をわかりやすく説明してくれていたから。

 今日、発表された日本の貧困率は、過去最大となった。
 貧困率が増え続けることを放置し続け、ついには過去最大を記録しておいて、「豊かな日本」などと言うこと自体チャンチャラおかしい。

 それは置くとして、地震で脆くも崩壊し、広範囲に放射能をまき散らし、いまだにはき出しつつある原子炉に頼って、「今の豊かさ」を手に入れたわけだ。
 そのエネルギー政策が間違っていたわけだ。
 間違った政策の結果として手に入れた「豊かさ」なら、間違った時点まで戻るのは当然だろう。
 今の「豊かさ」(本当にそんなものがあるとすれば)は、間違った豊かさなのだ。

 貧乏で、何も無い「みじめな」状態から再出発しなければならない。それはやむを得ないことだ。
 そして、それは、決して恥ずかしいことでもないし、不幸なことでもない。
 むしろ誇らしいことだと思うのだが。

 今後、原子力発電をめぐって、与謝野大臣のような考え方と、それに真っ向から反対の考え方が対立し、大きな争点になっていくのだろうと思う。
 思想や信条を越えて、この点でどちらの側に付くのかが問われていくだろう。

 再び、政治の季節が来るのかも知れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿