2011年7月29日金曜日

明日から知床岬へ行って来ます。

 羅臼町のふるさと少年探検隊の出発が明日に迫った。

 今年もクマに対する「用心棒」として参加。知床岬まで歩くことになった。

 年とともに体力が低下していくのを実感できるが、まだ、人の役に立たせてもらえるということはありがたい。
せいぜい、力いっぱい努力しようと思う。

 そして、岩がゴロゴロしていて歩き難い海岸、ザイルを使っての崖の登り降り、海水に浸かりながらの海岸歩行など、大人でも辛い道程なのだが、そこを自分の足で歩ききった時の達成感は何者にも代え難い。

 電気も水道もない。携帯電話も通じない、身内に何か起きても絶対にすぐに駆けつけることは出来ない。もちろんインターネットなどない。こんな環境に身を置くことで、文明とは何か、便利さとは何かを有り余る時間で考えてみようと思う。

 というわけで、このブログは8月4日までお休みさせて頂きます。
 なお、その間の記録は、わが相棒である黒猫=ピョートル・ユリーノビッチ・コトリスキー(愛称ペーチャ)のブログに、彼が代筆してくれることになっています。
 お時間がありましたらご参照下さい。
http://blog.livedoor.jp/kirinoyura/

0 件のコメント:

コメントを投稿