2012年1月15日日曜日

出不精の理由

肌を切りつけるような風が吹いていた以外は穏やかな日曜日。

 原野を歩けばノスリがホバリングしていた。
 オジロワシが輪を描いてる。
 オオワシが高い樹の上から周りを見つめている。

 昨日は、倉庫から出た時に、コミミズクとばったり出会った。僕も驚いたがコミミズクもビックリしたらしく、双方しばらく見つめ合ったままだった。
 その間、10秒ほどだったろうか。
 こんな間近でコミミズクを観察したのは初めてだった。

 先週はユキホオジロの群れが草地を飛び回っていた。
 今日の夕方には、ワタリガラスの群れを見た。

 休日、遠くへでかけて鳥を探したりするのも楽しい。
 しかし、遠くへ出かけることなく、いろいろな生きものに出会えるのだから、ついつい出不精のなってしまう。

 休みの日くらい、家でゆっくり自然観察したい、こう思ってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿