2012年3月31日土曜日

数字で人を惑わす者は許さないぞ

理科の勉強で、生徒が突き当たる壁に「割合」がある。
 たとえば密度だ。「単位体積当たりの質量」と言ってもなかなか実感できないらしい。 「1立方センチメートル当たり3グラム。じゃ、27グラムなら体積はいくら?」などと質問されると、もう脳内が瞬間的に白濁するらしい。

 だが、だれもこれを嗤えない。

 1kg当たり100Bq(ベクレル)というのが放射性物質を含む瓦礫の「安全」の基準なのだそうだ。
 それを超していなければ「安全」だとして受け入れて処理するという自治体が増えつつある。国の圧力がそれを促している。

 もう一度言う。
 1kg当たり100Bqの放射性物質を含む。1トン=1000kgで100000(10万)Bqだ。100トンなら1000万Bqだ。
 今日、瓦礫受け入れを決めた自治体のニュースが相次いだが、総量で何トン受け入れるのかは全く報道されていない。この表現を、悪意ある作為と断じてかまわないだろう。

 その舌の根も乾かぬうちに「丁寧に説明し、理解を求める」と言う。
 ふざけるな!
 全然丁寧に説明していないじゃないか。総量でどれくらい受け入れるのか。放射性物質はいくらになるか。
 理解を求めるなど嘘っぱちだ。力で押しつけるとハッキリいったらどうだ!

 数字のトリックで、多くの人を誤魔化す。そういう連中を育てるために、全国の教師たちは、理科を教えてきたのか?もし、そうならその罪は地球よりも重い。

 僕の教えた生徒たちは、割合ひとつを理解するのに大変な苦労をしている者が多かった。だが、少なくとも、数字のトリックで人目を誤魔化して、放射能をばらまく側の腹黒い人間は、いないと思う。
 嬉しいことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿