2012年4月24日火曜日

植民地根性丸出しの北海道経済界、醜い策動

<NHK北海道 から>
 北海道経済連合会、北海道商工会議所連合会など道内経済4団体は、東日本大震災で発生した岩手、宮城両県のがれき受け入れに「積極的に協力する」と国に回答した高橋はるみ知事を支持し、経済界として協力する方針を固め、今日、道庁を訪れ、正式に表明した。

 札幌市は受け入れに難色を示しているし、道民全体でも反対の意見は少なく無い。放射性物質への心配も払拭されていない。
 いわば不安な要素が完全に取り除かれていない状況で、「受け入れ促進」の申し入れをしたのは何故か?
 答えは簡単だ。運輸業、廃棄物処理業者が儲かるから。
 ただそれだけの理由で、北海道の大地を放射性物質で汚す可能性のある物を運び込むよう、わざわざ申し入れをするとは破廉恥だ。
 「蝦夷地」としての少しぐらい矜持を示したらどうなのだ。

 恥も外聞も捨て、札束の前にひれ伏す植民地根性丸出しの生き方を恥じないのか。
 パラシュートで「中央」から天下った、北海道とは縁もゆかりもない官僚出身の何も出来ない知事を担ぎ上げ、自分たちさえ潤えば、未来の世代はどうなっても良いという北海道経済界の姿勢は、子どもの教育上にも百害あって一利無しと言わなければならない。

 こういうヤカラは、ここ人間の住む大地から一掃したいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿