2012年5月17日木曜日

自由のマシンから

朝、起きて天気図を見る。
 雨雲レーダーを見る。
 放送で予報を確かめる。
 「よし、今日は降らない」
そう判断してバイクを引き出した。

 やはり二輪車は、良い。
 どんな四輪車よりも加速が良い。
 燃費が良い。
 全身に当たる風が気持ち良い。
 風は友だち。

 空気を感じる。
 空気の境目、
 温度の変化を肌が感じる。

 町内会限定の
 ゆっくりした車も難なく追い越せる。
 携帯電話で話ならがフラフラ走る車も簡単に追い越せる。
 大型車も安全に追い越せる。
 カラスを追い越し、オジロワシを追い越し、風を追い越し、
 時計の針さえ追い越せる・・・ようだ。
 空間も時間も手に入る・・・ようだ。


 職場から自宅まで80kmの間
 信号は5~6カ所。
 今日は、ライディングスーツの襟を直したかったが、
 結局一度も信号で止まらなかった。
 ここは、道交法も無い自由の大地か。

 昼間、職場の事務所に東京の某全国紙から問い合わせがあった。
「そちらの町では、金環日食の日に、
  学校の始業時間を変更したりする予定がありますか?」と。
 金環日食など、この地では起きない。
 それは東京の話でしょ。
ここで起きるのは部分日食。
東京で起きることが全国で起きるワケじゃない。

 帰り道、
 海とカモメと草原の見える
 下りのコーナーを旋回しながら
 ふとそのことを思い出した。
 ここは、自由の大地。
 いま、この瞬間は。

0 件のコメント:

コメントを投稿