2012年6月23日土曜日

クロユリを眠らせタンポポを眠らせ霧降る初夏のオホーツクから

曇天の根釧原野から

 このところ曇りだったり濃霧、小雨などの天候が続く。
 太陽はどこへ行ってしまったのか、と思いたくなる。
 そのせいだろうか。負傷したところに痛みを感じる。
 気圧が下がると傷がうずく、などとよく言われるが本当のことだったのだとあらためて感じた。
今まで、大きな病気に罹ったことも、これほど大きな怪我を負ったことがない。身体の自由が利かないこと、深い傷を負うことがどれほど大変なことか、わかっていなかったのだと思う。

 相手の立場に立って考える、と簡単に言うけれど、実際にはそれがどれほど難しいか。
 消費税を上げることばかり考えている政府、原発を再稼働することばかりを考えている政府、沖縄の基地は沖縄県内でたらい回しにしようとしか考えない政府や政治家は、絶対に相手の立場に立って考えたり感じたりできないニンゲンたちだろう。
 だからこそ国民投票で意見を聞いてみるの怖いのだ。

なんとしてでも、このようなドブネズミのような者達を一掃しなければならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿