2012年12月29日土曜日

ワシたちの饗宴にて

 急激に冷え込む日が続いて、川も湖も慌ただしく凍り始めた。  12月中旬くらいまでは、なかなか本格的な冷え込みが来なくて、今年は暖冬かと思われていたのだが、最後の週に入って急冷という感じで気温が下がった。  ただ、それは数字だけの話で、この冬の寒さに「厚み」が感じられないのは僕だけなのだろうか。  今は、大陸から次々に寒気が流れ込んで来るが、これはあまり長続きしないで、一気に冷え込みのゆるむ日が、早々にやって来るのではないかという気がしてしかたがない。  それでも、今朝は、凍結した川の上でエゾシカが死んでいて、オジロワシ、オオワシ、ワタリガラスなどが「真冬の饗宴」を開いていた。  昼過ぎに同じ場所に行ってみると、僅かな骨と毛だけが残されていて、シカの身体はほとんど跡形もなく消え去っていた。  自然の中で生きてきた者は、自然界が見事に無駄なくその身体を利用してくれる。  ある種の羨ましさを覚えた。  本当は自分の身体も、このように無駄なく利用してもらえたら、生きてきた意味があるのに、と思ったから。  ニンゲンは自然界から自らを切り離し、生や死さえも不自然な形にしてしまった。  もう一度、この辺りで、ニンゲンのあり方を考え直す時期なのではないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿