2013年4月19日金曜日

なかなか センチメンタルジャーニーの始まり

 新千歳発 1410の成田行き全日空 2154便 成田空港到着 1610 高齢の父が入院中であることが気がかりで、正直なところ後ろ髪を引かれる思いだ。そんな感傷を出発準備の慌ただしさが薄めてくれていたことは、旅が始まって独りになってから気づいた。 病室で父とほんの僅か言葉を交わした。  「気を付けて行ってくるように」と言ってくれた言葉の陰には「与えられたチャンスを最大限に利用して、自分の可能性を思い切り伸ばせ」という親として思いが込められているのだろうと思った。     北日本全体に寒気が流れ込んでいるため、大気が不安定でボーイング737-700は何度も大きなローリングをして成田空港の滑走路に降りた。  第一ターミナル前からホテルのバスに乗って5分ほどで到着しチェックインした。バスで5分かかったが、大部分は信号で停車してたので、歩いてもそれほどの距離ではないと思われる。  そこで、夕方ホテルの周りを散歩したついでに第一ターミナルまで歩いてみた。想像通り徒歩でも5分くらいだった。夕食はターミナルビルでとり、ゆっくりと戻った。  行き会う人々は皆、寒そうに身体を縮めていたが、気温は11℃。歩いていれば長袖のシャツ1枚で十分暖かい。快適な夜に感じた。  明日は午前中にオリエンテーションを受け、午後の便でワシントンDCに向かう。

0 件のコメント:

コメントを投稿